千葉で外壁塗装を検討している方必読!業者選びのポイント

大切な家を守るために

外壁塗装を行える業者はリフォーム会社や塗装屋など、いくつか種類がありそれぞれ得意分野も異なります。その中から良い業者を選ぶためには、周りに流されるのではなく、自分でしっかり判断する必要があります。千葉で外壁塗装を検討している方は、判断するために必要な知識とは何か考えてみましょう。

外壁塗装依頼前に確認するポイント

no.1

依頼主がどうしたいか

最も大切な事は、あなたが「どのような塗装をして欲しいか」です。内容をしっかり決めておくことで、それを基準として後悔しない業者選びができます。「安く済んだが質が悪かった」よりも「少し高かったけど満足している」方を選べるよう、内容を明確にしておく必要があります。

no.2

施工費用

次に確認するべき点は、自分の予算にあった施工ができるかです。安いより高いほうが安心できる人もいると思いますが、同じ塗料、似たような施工期間なのに金額が数十万も違う場合もあります。目的にあった内容が適正な金額で行われているかを知るためにも、複数の業者を確認しましょう。

no.3

塗料選び

外壁へ塗装を行なう際、素材で塗料を選択することができます。安価な塗料であれば、耐用年数が短い欠点もあります。定期的に塗装依頼をする方は、高額では有るが耐用年数に優れた塗料を選ぶことで、依頼頻度を減らすことができます。

no.4

塗料の色

前回と同じ塗料を使用すれば、雰囲気が変わること無く無難に対応できます。しかしイメージを変えたいのであれば、今までとは違う色を選択する必要があります。外壁だけでなく住宅全体のバランスを考えて選ぶ必要があるため、しっかりとシュミレーションする必要が有るのです。

no.5

業者選び

施工技術の高さはそのまま塗装結果につながります。満足できる仕上がりにするためには、確かな技術を持った、信頼できる業者を選ぶ必要があるのです。技術の高さを素人が見分けるのは難しいため、各業者の実績や提案力を確認し、幾つかの業者を比較することをオススメします。

千葉で外壁塗装を検討している方必読!業者選びのポイント

作業員

トラブルの多い外壁塗装業界

外壁塗装に関するトラブルは多いものです。頻繁に依頼するものではないので、相場や工法について分からない人が多く、素人目にはわからない手抜き工事を行なう悪徳業者が存在するからです。騙されて泣き寝入りしないためにも、事前に知識を蓄える事で、失敗しない業者選びができるのです。

自分でしっかり検討する

業者選びに関しては自分の目でしっかりと比較して選ぶ必要があります。知人から良い業者を紹介してもらったとしても、業者によって得意なケースが異なるため、あなたの家の施工では希望通りにいかないかもしれません。その為紹介してもらった業者だけでなく、複数の業者をピックアップし、比較してから依頼する必要があるのです。

失敗しないために必ずやる事

施工業者とやり取りする際、営業担当者によく話を聞いてください。施工実績や方法、どれくらい塗装が持つかなど、気になる点を事前に確認し、漏れがないようにしましょう。また即決するのではなく、複数の業者から見積もりをもらってください。同じ塗料を使っているのに金額が大きく違うこともあるため、しっかりと見比べましょう。

比較して依頼する業者を決める

悪徳業者に引っかからないためには、自身で各業者を比較する必要があります。口コミを信頼したり、サービスがあるからと安易に決めては後から後悔することになります。トラブルの多い業界だからこそ、自分で知識を蓄えることで後悔しない選択ができるのです。

広告募集中